見直そう淡色野菜

見直そう淡色野菜【キャベツなど】

野菜ジュースが体に良く野菜の代用になるのかを国民生活センターが市販製品14品目を調査しました。その結果栄養成分の量をすべて満たしている商品はひとつもなかったそうです。

 

1日の必要量を十分補給できますなどのうたい文句がある商品が多く、野菜を食べる代わりになるかのような表示になっていますが、加工してあるので飲んだ時の効力は、手作りのものに比べて断然落ちます。

 

市販の野菜ジュースは野菜料理を補うもので代わりにはならないようです。
以下に体が喜ぶ食品と成分をまとめました。

カルシウム【骨を作る】 イワシの煮干し、シシャモ、しらす、あゆ、サクラエビ、パセリ、小松菜、みそ
カリウム【血圧の安定】 こんにゃく、唐辛子、バナナ、メロン、千切り大根、
ポリフェノール【活性酸素除去】 緑茶、柿、赤ワイン、チョコレート
クエン酸【ミネラルの吸収】 グレープフルーツ、桃、梅干し、酢
ペクチン【大腸がん予防】 バナナ、トマト、リンゴ、白桃
DHA・EPA【血栓予防】 さんま、かつお、いわし、主に魚に含まれる

 

 



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